top of page
  • 吉岡昌一

パッシブハウスの25年 – ヴォルフガング・ファイスト博士へのインタビュー をGoogle翻訳してみました

更新日:2021年9月23日



ドイツパッシブハウス研究所Passive House Instituteに

ヴォルフガング・ファイスト博士のインタビューが出ていたので

Google翻訳してみました。

あくまでGoogle翻訳しただけですので、文章でおかしなところがあります。

より詳しく知りたい方は原文をお読みください。

下記がホームページの記事です。


下記からPDFがダウンロード可能です。

 

‘高価なアップグレードを話さないで‘

目次

パッシブハウスの25年 – ヴォルフガング・ファイスト博士へのインタビュー

子供たちは興奮していました – 建設はアクションを意味しました!祖父母は 懐疑的 だが協力的だった。しかし、一部の専門家は、パッシブハウスは決して機能しないと述べた論文を発表しました。ヴォルフガング・ファイストは思いとどまらなかった: 「家をよりエネルギー効率の良いものにできることがすぐに明らかになりました」。 彼はまた、長期的には「変わっている」と見なされたくないことも知っていました。「変わっているには価値があります」。 パッシブハウスのパイオニアは両方の目標を達成しました。

あなたは実際には25年前の初期のパッシブハウスのパイオニアでした 90年代、ダルムシュタットに世界初のパッシブハウスを建てました。 当時流行していた楽観主義の新鮮な精神を今でも覚えていますか?

もちろんするよ! それらは激動の時代でした。 そして、一般的にそうであるように、人々は地球の未来以外のことに関心を持っていました。 エネルギー政策が原子力とほぼ同義であった、いわゆる「現実社会主義」独裁政権の崩壊の時でした エネルギー政策。

科学のメリット

しかし、ウィリアム・シャークリフ、アーサー・ローゼンフェルド、アモリー ・ロビンス(アメリカ)、カナダのハロルド・オー、デンマークのヴァグン・コルスガード、ヨルゲン・ノエルガード、スウェーデンのボー・アダムソン、アルネ・エルムロスなど、なぜこれほど多くのエネルギーを使う必要があるのかという本質的な質問に積極的に関心を持つ人が何人かいました。これらの開拓者のほとんどは、異なる科学分野から来て、彼らは人々の間で科学の利点を広めることに尽力しました。

パッシブハウスと代替建築のコンセプトを推進する動機は何ですか?

1970年代までさかのぼると、化石燃料の時代が終わりに近づいており、この形態のエネルギー(当時は安価でした)の主な問題は二酸化炭素の発生であったことは明らかでした。 しかし、その間、核時代による化石燃料の代替に焦点が当てられました。 私の友人のクラウス・トラウベのような少数の科学者だけが、核分裂からのエネルギーのリスクを正しく評価するという骨の折れるプロセスを経験しました。

問題の根本に到達する

客観的に見ると、化石エネルギーの別の代替戦略が必要であることは明らかでした。 そこで私たちは、その根底にある問題に取り組みました。燃焼プロセス後に廃棄物が大気中に放出されていた、地面から排出されるこれらの膨大な量のエネルギーが実際に何に使用されているのかを分析しました。 その結果は衝撃的でした。現代のエネルギー消費量の最大の1つのシェアは、建物の暖房に使用されていました。これは3分の1以上です。!

衝撃的な結果

物理学に精通している人には、これをより効率的に行うことができることがすぐに明らかになりました。 それは実装の問題にすぎませんでした。 したがって、暖房システム、熱分布、窓、屋根、換気システムの実際的な問題に目を向けました。

当時の「代替」建設の計画について、あなたの家族は何を言わなければなりませんでしたか? 彼らもあなたと同じくらい熱狂的でしたか? 家を建てることはすでに十分に神経質になっています。 その上で先駆的なプロジェクトに取り組んでいます…

私たちの子供たちはまだ小さく、周りで起こっていることすべてに興奮していました。 妻のウィッタは最初から熱心な参加者でした。 結局のところ、私たちはほとんどの学習プロセスを一緒に完了しました。

懐疑的だが気の利いた

祖父母は少し懐疑的でしたが、この「ナンセンス」に対しては気が利いていて、できる限り私たちをサポートしてくれました。 そうです。私たちは、建設プロセスの完全に「通常の」緊張とストレスを経験しなければなりませんでした。 そして、通常の方法とは「異なる」方法でそれを構築したかったという事実は、それを容易にするものではありませんでした。

紛争は避けられませんでした

私たちはいくつかのサポートを持っていました:建築家のボット教授、リダー教授、ウェスターマイヤー教授は私たちのほとんどすべての願いに応えました(彼らは最終的に厳しく守られた原則をからかっただけでした)。 IWU(ドイツ住宅環境研究所)は、ヘッセン州の経済省によって資金提供された関連する付随する研究を許可しました。

当時はワイヤレスはありませんでした

建物の建物コンポーネントに何百ものセンサーを埋めました。 また、当時は「ワイヤレス」が存在せず、何百本ものケーブルを正しく配線して敷設する必要があったため、今日よりも複雑でした。

あなたは、民間のイニシアチブとしてパッシブハウスの建設に取り組んだ4人の建物所有者の1人でした。 他の人は誰でしたか?

建設現場はダルムシュタット市によって割り当てられ、そこに割り当てられることになっていた長期賃貸区画の申請者の長いリストがありました。 市の基準を満たした人々は、これらの建物の区画に申請することができます。彼らは、収入が制限された家族でなければなりませんでした。

住宅所有者の検索が難しい

そそれでも、共同ビルの所有者を探すことは当初困難であることが判明しました。 やっと勇気を出して自分たちを築き上げたとき、抑制が克服され、このプロジェクトに参加する準備ができた3つの家族が現れました。 それらのすべては完全に異なる職業を持っていて、私たちは以前にそれらのどれも知りませんでした。

どのようにして毎回建物に関して合意に達することができましたか? それとも、建設段階で激しい論争があったのでしょうか。

ここでは、「Rasch & Partner」と建築家によるクライアントサポートが重要な役割を果たしました。 彼らは優雅に障害物を回避することができました。 これらのパートナーは、共同建設プロジェクト中に発生する遠心力を常に相殺することができた以前のプロジェクトから私たちに知られていました。

「私たちは嘲笑されました」

私たちの最初のプロトタイプの建物は、それぞれのソリューションの合理性をすべての人に納得させる必要があり、そうしました。 もちろん、これらのいくつかは(秘密にそして公然と)嘲笑されましたが、誰もがそれが機能するかどうかを知りたがっていました:暖房にエネルギーを必要としない家。

建設費を4つの家族に単純に分けましたか?

標準バージョンには、分割スケールがありました。 独立したキッチンや特定のタイプの床の敷物などの「エクストラ」を注文して、それぞれのクライアントファミリーが支払いを行うことができました。 一般的に言えば、4つの家は、少なくとも構造の質に関しては同じように構造化されています。 現在の基準によると、すべてがパッシブハウスの標準です。

特別な要件

住宅ユニットあたり約90000ドイツマルクに相当する追加の投資費用(当時はまだ関連していた)に対して、ヘッセン州の経済省から50%の補助金が提供されました。 当時、エネルギーは今日よりはるかに安かった。 このような研究プロジェクトでは、プロトタイプの直接的な経済効率は重要な焦点ではありませんでした。

エネルギーは安価だった

コンセプトが機能するかどうかをテストする必要がありました。 ソリューションの選択時にコンポーネントのコスト削減がすでに検討されていましたが、これは後で使用するために維持する必要がありました。 他の技術開発でも同じです。最初の科学的なポケット電卓は約2000ドイツマルクの費用がかかりましたが、それらがどのように機能し、機能するかが明らかになった後、大幅にコストを削減することができました。

同じ家族が今でもあなたのテラスハウスに住んでいますか?

ある家族はその住宅ユニットを借りています。 人々には子供がいて、世界中の他の場所と同じようにさまざまな段階を経ています。

あなたはまだお互いに仲良くしていますか?

最近のほとんどの場合と同様に、共同所有者は利便性に基づいてパートナーシップを形成しています。 パイロットプロジェクトでは、これが有益な場合に共同使用を提供する試みが行われました。 洗濯室と乾燥室の。 このアイデアは、そのような施設が非常に一般的であるスウェーデンから来ました。

利便性や同盟? 

正直なところ、これは私たちの場合はあまり成功しませんでした。おそらく、私たちの社会的傾向がより個別化の方向に進んでいるためです。 今日では、近所の人から電気ドリルを借りるよりも、電気ドリルを買いに行く傾向があります。 このような傾向は、この種の共同建築ベンチャーにも影響を及ぼします。

あなたのテラス付きの団地はしばしば一般 に 公開されており、今日でも それはまだ多くの 技術的な調査の対象です。 このような「展示品」と「テストオブジェクト」に住むのはどんな感じ ですか?

最初は楽しかったですね -最初の2年間で、私たちの家には約5000人の訪問者がいました。結局、妻と私は、すべての片付けと 掃除が多くのストレスにつながっていると感じたので、私たちはそれを制限することにしました。

2年間で5000人の訪問者

訪問者は技術や測定に全く気づきませんでした。 私たちはそれを確実にするために注意を払い、プライバシーが尊重されることも保証しました。 すべてのデータは匿名化されました。

原型はありましたか? スカンジナビアでは、当時、低エネルギー住宅は比較的一般的でした…

パッシブハウスは、何世紀にもわたって進化してきた伝統の中にあります。 たとえば、建物の外部コンポーネントからの熱損失の具体的な値を見ると、これらは100年以上にわたって徐々に減少しています。 それらは約1.5から始まり、現在パッシブハウスで約0.15(ワット/平方メートルケルビン)に達しています。これはその10分の1です。

スカンジナビアの原型

私たちはスカンジナビアと北米の発展を非常に興味深く追跡してきました。 実際、1980年にスウェーデンには、今日のドイツのEnEVに一致する建築基準法がすでにあり、これは特に「効率的」と見なされています(つまり、1平方メートルおよび1年あたり7リットルの灯油に相当)。 私たちはスウェーデンとアメリカの科学者たちと緊密に連絡を取りました。 スウェーデンの私の同僚であるボー・アダムソンは、私と一緒にプロジェクトに取り組みました。

なぜ最初のパッシブハウスは ダルムシュタットに建てられたのですか?

これは多くの偶然によるものでしたが、急行でも行われました。

当時の市長、ギュンター・メッツガーの要請。 市にはすでに「実験的住宅建設」のために予約された土地があり、そのほとんどはすでに開発されていました。

ヘッセン州とダルムシュタット市の研究所である住宅環境研究所が革新的な部分を担当しました。 それが私たちが働いていた場所であり、このため、これらのアイデアが議論された国際レベルでの連絡がありました。

不要な熱損失

パッシブハウスは、結果として生じる低エネルギー住宅のさらなる発展です。 壁、屋根、窓からの不要な熱損失は、暖房システムが完全に無関係になるまで減少しました。 平方メートルあたり年間わずか1.5リットルの灯油に相当するものが必要です。

仲間の専門家や他の建築物理学者は、パッシブハウスに関するあなたの計画にどのように反応しましたか?

まったく異なる–私の博士課程のスーパーバイザーは控えめでしたが、気が利いていて、開発を綿密に追跡していました。 この段々になった団地が稼働したのと同じ年に、そのような概念は決して機能しないことを説明する理論論文を発表した他の人たち(ここでは名前を挙げません)。

パッシブハウスのコンセプトを頭の中で計画するのにどれくらいの時間がかかりましたか?「そうです、私たちは間違いなくこれをやっています」という意味での決定まで?

基本的な考え方は、1987年頃にルンド/スウェーデンで行われたボー・アダムソンとの話し合いから生まれました。 彼は、彼が「パッシブハウス」と呼んだ非暖房住宅の快適性の改善に携わっていた中国南部からの調査旅行から戻ったばかりでした。

中国は衝動を与えた

この用語が使用されるのは、これらの建物が熱的にパッシブシステムとして機能し、科学的分析を含め、すべてがはるかに単純になるためです。 冬がはるかに寒いヨーロッパでもこれがうまくいくかどうかを調べるために、研究プロジェクトに取り組むことにしました。

さまざまな可能性

「パッシブハウスの建設前研究プロジェクト」を立ち上げることができました。考えられるすべての変種が終わったので、理論的には実際にはうまくいくようでした。まず第一に、建物の熱的挙動を描写できる信頼性の高い手順を開発することが決定的に重要でした。

スペードの最初のカットと最初の掘削機が転がるまで、建築と技術の計画はどのくらい続きましたか?

建築計画は当時の通常とほぼ同じ時間で、1年もかかりませんでした。作業は1990年10月に開始されました。 一般的に有望なコンセプトは、通常の工法から大きく外れることはないことを私たちは知っていました。 「エキゾチック」なコンセプトは、中小企業が占めていた建築部門の通過段階でした

「変わっている」なコンセプトは通過段階です

したがって、私たちは物事を複雑にするのではなく、単純化しようとしました。 そして、可能な限り、石灰砂岩の石積みの壁、垂木の屋根、木製の窓など、利用可能なコンポーネントに頼りました…

パッシブハウスを特徴付けるコンポーネント。 トリプルガラスの窓は、当時まだ市場に出回っていませんでしたが、どのように管理しましたか?

Low-eトリプルガラスの例を見ると:はい、それは市販されていませんでした。 1989年に当時の大きな板ガラス会社Vegla(今日のサンゴバン)の研究責任者であったOrtmanns博士との会話を今でも覚えています。「OK – 3と5の上にコーティングを持つトリプルガラス- いいよ、我々はこのプロジェクトのためにそれらを供給します」。

「我々はそれらを供給します」

それは必ずしも簡単で成功したわけではありませんでした。 たとえば、熱的に分離されたスペーサーをそれほど速く取得することはできませんでした。 関連業界がこの分野での機会を認識するのは何年も前のことでした。もちろん、今ではそれらがあります。 また、必要なコンポーネントを自分たちで作成しなければならないこともありました。

コンポーネントの作成

これは、例えば、プロジェクトのために特別に開発された直流ファン(今日も当然のこととされています)と空気品質の制御ユニットを備えた4つの中央換気ユニットの変更のために。

トリプルのガラス板で窓を作るように頼んだとき、ジョイナーはどのように反応しましたか? 彼は協力的でしたか?

まあ、彼は責任を受け入れることを拒否しました–それは今日のように革新をもたらしました。 関係する職人のほとんどが革新に同意しなかったということは、単にステレオタイプの主張です。

責任を受け入れることを拒否しました

しかし、建設過程で、私は個人的に、はしごの上に一緒に立って、今日でも適用されるパッシブハウスの原則に従って気密シートを設置する方法を体験しました。 シートはしわがなくどこにでもきれいに貼られていて、私が立っていたところはほんの少ししわくちゃでした。

「私が立っていたところをくしゃくしゃにしました」

工芸品の貿易はドイツで長い伝統を持 っており、この国が非常に多くの非常に有能な中小企業を市場に出すことは大きな機会です。

特に大工の専門家は、新しい開発に非常に迅速に対応し、専門知識を拡大し、大幅に最適化されたソリューションを利用できるようにしました。

パッシブハウスの建設に関して、今日はどう違うのですか?

今日は、太陽光発電技術の分野で大きな進歩があったので、傾斜した屋根を少し南に向けます。 そして、私は明らかに、今日入手可能な認定済みのパッシブハウスコンポーネントを使用します。これは、私たちが自分たちで構築したソリューション、たとえば窓よりもほぼ50%優れています。

「私は屋根を変えるだろう」

私たちが使用したソリューションは非常に成功したものの、換気システムをさらに簡素化し、暖房にはヒートポンプを使用しました。 しかし、それは間違いなく再びパッシブハウスになるでしょう。 それが最も成功していることが証明されています。常に新鮮な空気、永続的に快適な室内気候、そしてごくわずかな暖房費です。

パッシブハウスの建設に興味を持っている今日の個人住宅所有者にどのようなアドバイスをしますか?

重要なのは計画です! 完全なPHPP計算を実行し、計画を認定する必要があります。 それほど費用はかかりませんが、後ですべてが正常に機能するようになります。

高価なエキストラに話されないでください

高価なエキストラに自分自身を話させないでください。 パッシブハウスのすべてのコンポーネントは、今日、適正価格で入手できます。 よく計画されたパッシブハウスへの投資は、普通の家への投資よりもはるかに高価ではありません。 換気システムがシンプルで、認定された換気ユニットが使用されていることを確認し、健康のために高品質のフレッシュエアフィルターを主張してください。

重要なのは計画です

PHPPで夏の快適さの計算に注意を払ってください。夏は将来もっと暑くなるでしょう。 パッシブハウスは、快適な温度に保たれるように計画することができます。

あなたはパッシブハウスのパイオニアでした。今日、インスブルック大学でエネルギー効率の良い建築を教えています。それ以来、多くのことが起こっています。

私の教育活動には、とりわけ物理学の基本コースが組み込まれています。結局のところ、私は物理学者です。 それは生徒たちにとってとても楽しいことです。 今日、科学は私たちの文明の基盤を形成しており、それはテクノロジーに非常に大きく依存しています。 しかし、科学には文化的な義務もあります。それは、私たち人間が宇宙の全体像のどこに位置するかを理解することです。

宇宙のどこに人類の場所がありますか?

天体物理学者のカール・セーガンがかつてそれを美しく述べたように、「私たちは宇宙が自分自身を知る方法です」。 私たちにはこの偉大な発展に対する責任があり、地球と仲間の人間を尊重して扱うことが私たちの義務です。

あなたはパッシブハウスの目的のために世界中を旅し、絶えず動いています。 ある日落ち着くために、どこかの美しい湖のほとりに小さなパッシブハウスを計画していますか?

「「私が懇願する迅速な瞬間があれば: しばらくお待ちください! あなたはとても公平です…」ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテは人間の魂の矛盾した性質を認識し、説明しました。 私にとって、充実感は受動的なリラクゼーションにあるのではなく、現時点ではありません。 私は増え続ける洞察から喜びを引き出します。 そのための時間をもっと増やしたいので、日々の研ぎ澄まされたものが少なくなればいいのにと思います。 いいえ、私はまだ人生の喧騒から引退するつもりはありません。

あなたはどのようにリラックスしていますか?

インスブルックは高山の真っ只中にあります。数時間で頂上に到達できます。ここでは、日常の問題は非常に小さいようです。

将来の願いは何ですか?

エルンスト・ブロッホの「希望の原則」で非常に正確に説明されている自己実現のプロセスの続き:「…それが私たちになる理由」。 私たち人間は、この自己発見のプロセスを始めたばかりです。 私たちは、技術的な観点だけでなく文化的にも、最初の火の使用を試みて以来、大きな進歩を遂げてきました。

“…それが私たちがなる理由です。

喜望峰からアラスカまでのわずかな違いだけで、私たちは1つの種であることに気づきました。 私たちは飢餓と病気に大いに打ち勝ちました、そしてそれを改善し続けるための私たちの主要な仕事としてそれを見る必要があります。

「改善し続ける」

私たちは日常生活に大きな平和をもたらすことができましたが、戦争を克服することはできませんでした。 しかし、その認知過程にまだ数千年を必要とする人類は、国際平和協定に依存しています。 人々の懸念や動機を理解することがこれの鍵です。

穏やかな日常ですが、戦争は克服されていません

残りの核兵器を破壊するか、国際的な管理下に置く必要があります。 現在の世代は、化石エネルギー源への依存を終わらせなければなりません。 そうすれば、私たちは認知プロセスを前進させ、尊厳のある寿命を延ばし、コミュニケーションの可能性を倍増させ、太陽系を利用し、遠くの星への旅行でさえ、次の世代のために手の届くところに来るでしょう。

これらの未来への願いは十分ですか?

さて、現時点では把握できないことがいくつかあります。 エルンスト・ブロッホが「…それが私たちになる理由」と言ったときは正しかった。

インタビュー:カトリン・クレーマー

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page