top of page
  • 吉岡昌一

パッシブハウスとは何か?・2021年最新版

更新日:2021年9月23日

目次

パッシブハウスとは何か?・2021年最新版

What is a Passive House?


パッシブハウスの建物は、平均的な新築と比較して75%以上の冷暖房関連のエネルギー節約します


真にエネルギー効率が高く、快適で、手頃な価格で、同時に環境に配慮した建築基準。

パッシブハウスはブランド名ではありませんが、誰でも適用でき、実践の試練に耐えてきた建築コンセプトです。

パッシブハウスは単なる低エネルギーの建物ではありません。

最大90%、平均的な新築と比較して75%以上の冷暖房関連のエネルギー節約

  1. パッシブハウスの建物は、一般的な建物ストックと比較して最大90%、平均的な新築と比較して75%以上の冷暖房関連のエネルギー節約を可能にします。灯油に関しては、パッシブハウスの建物は1平方メートルあたり年間1.5リットル未満の居住空間を使用します。これは、一般的な低エネルギーの建物よりもはるかに少ない量です。同様のエネルギー節約は、建物が暖房よりも冷房に多くのエネルギーを必要とする温暖な気候で実証されています。

高いレベルの快適さ

  1. パッシブハウスの建物は、その高いレベルの快適さでも高く評価されています。居住者からの体温や建物に入る太陽熱など、建物内のエネルギー源を利用しているため、暖房が非常に簡単になります。

優れた断熱性の窓・外壁・屋根・床

  1. 優れた断熱性を備えた適切な窓と、優れた断熱性の外壁、屋根、床で構成される建物のシェルは、家の冬の間は熱を保ち、夏の間はそれを防ぎます。

高効率の熱交換換気システム

  1. 換気システムは常に新鮮な空気を供給し、不快な風を引き起こすことなく優れた空気品質を実現します。これは例えば低ラドンレベルの保証と健康状態の改善。高効率の熱回収ユニットにより、排気に含まれる熱を再利用できます。

単なる「小さなエアコン1台で冷暖房出来る家」だけではありません

  1. エアコン一台で冷暖房を可能にする、高気密・高断熱な建物だけではありません。ですからエアコン1台だけにとどまらず、「パッシブハウスの要件」が建設前の計画時に備わっていることが必要です。(パッシブハウスの要件を参照)

パッシブハウスの建物の大幅な省エネは、特にエネルギー効率の高い建物コンポーネントと高品質の換気システムを使用することで実現されます。

快適さを損なうことはまったくありません。代わりに、快適さのレベルが大幅に向上します(快適さを参照)。

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page